炎の馬券人

馬券で勝負する男の生き様を描く・・・なんて格好良いものではありません。
(なおここに書かれてある事は全てフィクションであり、本文を信じて貴方に如何なる被害が及ぼうとも当局は一切関知しないのでそのつもりで。)
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



0
    - | permalink | - | -
    << ちょっと奥さん、チャリLOTO新発売ですよ! | main | 脳みそキャリーオーバー中!マイラーズC >>

    買ってはいけない?キャリーオーバーくじ

    現在toto BIGはキャリーオーバー47億円!!!
    国内史上最高額!当選金額最大12億円の「競輪くじ」発売開始!


    やっぱり庶民ってのはコツコツ真面目に働くよりも
    一攫千金を夢見る生き物なのですな。ヾ(´▽`*)ゝ
    確かにサッカーくじのtoto BIGは売上げを飛躍的に伸ばしている。
    ある程度キャリーオーバーが溜まっていれば宝くじを買うよりも
    お得で宝くじファンがBIGに流れているのかもしれないね。
    我輩もちょっとは期待しておりましたので、
    今回はキャリーオーバーくじを考察してみようと思います。

    まずはBIGやチャリLOTOの期待値がどうなるのか
    考えてみることにしました。

    期待値を簡単に考えてみると以下の式で表せます。
    期待値(%)=当選金額×当選確率÷1口あたりの購入金額×100
    注)実際はもっと複雑みたいです。
    この式を見ると期待値は当選金額に比例していると言えます。
    すなわちキャリーオーバーが増えると当選金額も増えますので
    「キャリーオーバーが増えれば増えるほど期待値は上がる」
    確かにこれは間違っていないと思います。
    でも皆さんが期待している程、期待値は高くならないみたいです。

    上記の式を元に期待値を試算してみました。

    toto BIG キャリーオーバーが47億ある場合
     1口    :   300円
    当選金額 : 最高  600,000,000円(キャリーオーバーがいくら増えても6億)
    当選確率 :3の14乗 1/4,782,969 (キャリーオーバー額に関係なく常に一定)
    1等期待値:     41.8% (これに2〜4等の期待値が+10% 加わって51.8%)

    トトの控除率は50%なので1.8%ほど期待値が高くなっていますね。
    えっ嘘でしょ!? たったこれだけしかUPしてないの?そうです、
    いくらキャリーオーバーが増えてもこれ以上期待値は高くなりません。
    なぜなら当選金の上限が設定されているからなのです。

    逆に言えば (というかこれがキャリーオーバーの本質かもしれない)
    「売上げが少なければ少ないほど期待値が下がる」って事なんですが、
    これはおそらく皆さんが想像している以上に期待値は低いみたいです。

    先日の記念すべき第一回チャリロトを例にとりますと、
     1口    :    200円
    当選金額 :    14,782,500円(売上げの75%)
    当選確率 :9の7乗 1/4,782,969(実際は違うんだけどね)
    期待値   :    1.5%   つд⊂)ゴシゴシゴシゴシゴシゴシ…(;゚ Д゚)。 

    えぇぇえええええええ(/'O';)/
    これは期待値を比(1:1.5)で表示しちゃったんじゃないですよ!
    期待値はなんとたったの1.5%ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン
    200円で買った投票券が僅か3円の価値しかなかったって事ですね。

    どうですビックリする程低いでしょ(^◇^ ;) ほぇ〜
    でもこれだけで驚いてもらっては困ります。
    実は上記の計算によって出された期待値よりも
    本当はもっと低くなってしまうんです!エエッ(゚ロ゚ノ)ノ
    それは当選者が複数出る場合があるからなのです。
    上記のチャリロトの例ではもし当選者が二人いた場合、
    当選金は半分の7,391,250円になってしまいます。三人なら1/3です。
    たとえキャリーオーバーが100億円に達していても
    当選者が一万人もいて当選金が100万しかない!?
    なんてことも可能性としてはなくはないのだ。
    それも考慮に入れると本当の期待値はもっと低くなる!
    そして更に税金が引かれる分も加えると・・・ぅわ━(PД`q)━ん

    初日にチャリLOTOを買ってしまった皆さん
    貴方のお買い上げになった投票券はもしかしたら
    期待値1%未満だったのかもしれないのです・・・
    貴方はそれでも買い続けますか!!! ズゥド━m9( ゚д゚)っ━ン!!

      ガ━━━━(゚Д゚;)━━━━ン!!!!

    あっ、しまった!? 読み返してみると
    BIGの方がお得のようにカン違いされるかもしれんなぁ〜
    本当はBIGよりチャリロトの方が控除率は低いので
    キャリーオーバーが12億溜まりさえすればチャリロトの方が
    断然お得なんですよ!

    チャリロトでキャリーオーバーが12億ある場合
     1口    :   200円
    当選金額 :    1,200,000,000円(最高12億円)
    当選確率 :9の7乗 1/4,782,969(実際は違うんだけどね)
    期待値   :    125.4%   (必ず儲かる訳ではない)  

    えっ100%超える場合もあるの?w(°o°)w おおっ!!
    早くキャリーオーバー溜まんないかなぁ〜(;´Д`)ハァハァ

    チャリロトの売上げ (キャリーオーバー)
    第1回 19,710,000円(     0円)
    第2回 14,332,200円(14,782,500円)
    第3回  ??? 円 (25,531,650円)

    売上げ下がってますけど・・・(ノ∀`) アチャー
    12億溜まるまで何年掛かることやら・・・_| ̄|○il||liヾ( ̄∇ ̄*)

    PS
    今回の話が真実かどうかは自分で考えて判断して下さいね。
    もしかしたら我輩がまたカン違いしているかもしれません。
    そのときはまたコイツの妄想かと笑って許してちょ!(^ω^;)
    0
      馬券人が斬る! | permalink | comments(16) | trackbacks(15)


      0
        - | permalink | - | -

        この記事に対するコメント

        んなワケあるかー!
        と思って確率王が確認したところ、全くおっしゃる通りでした。
        特にtotoBIGの結果に驚きました。俺様としたことが騙されてたorz
        そして、チャリの方の期待値にはネットで誰も言及していない…
        これは本当にヤバイですよ!組織に消されますよ!
        HIRACOM社長 | 2008/04/18 5:43 PM
        社長さん、こんばんは!

        だって社長さんが聞きたいって言うから・・・
        (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

        しかしこのキャリーオーバーくじのシステムは恐ろしいですね。
        これを考えた黒幕は文部科学省や経済産業省の役人か・・・

        今日の毎日新聞サイトに
        ”繰越金47億円 なぜ増えぬ1等「6億円」”
        ttp://mainichi.jp/select/wadai/news/20080418k0000e040055000c.html
        って記事が載っていたのでようやくマスコミも重い腰を上げ
        真相を報道するのかと期待していましたが・・・
        なぜと疑問を投げかけながら何も核心に触れてないぞ〜
        きっと圧力が掛かっているに違いない!(*-*)b

        この1等がなかなか出ない理由っていうのがこれなんですか?
            ↓
        bondo | 2008/04/18 11:29 PM
        2ちゃんねるのBIG関連のスレでこんな書き込みがありました。

        4782969口売れたときの1等の出現本数とその確率

        0口 36.8%
        1口 36.8%
        2口 18.4%
        3口 6.1%
        4口 1.5%
        5口 0.3%
        6口 0.1%
         : :

        最初に目にした時はこの数字が何を意味するモノなのか
        理解する事ができませんでした。何これ( ̄〜 ̄;)??
        我輩はBIGって全て違う数字が振り分けられていると思ってました。
           ↓
        bondo | 2008/04/18 11:40 PM
        これを元に4782969口ぴったり売れた時で繰越金を合わせ
        払戻金が合計12億円の時の本当の期待値を求めると

        当たりが出た時だけの1等の出現本数とその確率と当選金?

        1口 58.2%   12億 698.4
        2口 29.1% 1/2  6億 174.6
        3口 9.7% 1/3  4億 38.8
        4口 2.4% 1/4  3億 7.2
        5口以下は無視
                  計919億(91,900,000,000)

        4782969×200円×100=95,659,380,000

        91,900,000,000/95,659,380,000×100=96%

        本当の期待値は125.4%でなく96%って事でOK牧場?
        bondo | 2008/04/18 11:46 PM
        う〜んそうかキャリーオーバーが12億ある時は
        売上げが1口しかなければ期待値は125.4%なんだ。
        逆に売上げが多ければ多い程期待値は下がるって事?
        4782969口以上売れれば96%より期待値が低くなるのか?
        う〜んもう考えるのはやめよう・・・
        まっ期待値100%になるにはもう少しキャリが必要ですね。
        bondo | 2008/04/19 12:18 AM
        コメ欄の考察は、視点は鋭いですが、ちょっと違っているようです。
        期待値計算は、当たりが出なかった場合も含める必要があります。
        当り口数 出現率 払戻 払戻期待値(億円)
        0口 36.8% 0 0.00
        1口 36.8% 12 4.42
        2口 18.4% 6 1.10
        3口 6.1% 4 0.24
        4口 1.5% 3 0.05
        5口以上無視
        合計の払戻し期待値は5.8億円。
        全体の売上金額は9.566億円。
        したがって、キャリーオーバー12億時に4782969口売れた場合の
        回収率期待値は、約60.8%(!)

        では本文で算出された125.4%は何なのかというと、
        これは的中者全員が12億もらえる状態での期待値。
        すなわち厳密にはキャリーオーバーが無限円ある場合です。
        現実的に、出現率から、5口以上的中は起こり難いとみなすと、
        キャリーオーバーは48億は必要(!)ということです。多分。
        HIRACOM社長 | 2008/04/19 1:07 PM
        ぎゃー間違えたー!
        間違い指摘して間違うのって恥すかしいよね!
        当り口数 出現率 払戻 合計払戻期待値(億円)
        0口 36.8% 0 0.00
        1口 36.8% 12 4.42
        2口 18.4% 6 2.21
        3口 6.1%  4  0.73
        4口 1.5%  3  0.18
        5口以上無視
        合計の払戻し期待値は7.5億円。
        全体の売上金額は9.566億円。
        回収率期待値は、約78.8%でFA!

        HIRACOM社長 | 2008/04/19 3:37 PM
        そうそう今想いだしても恥ずかしい〜(//∇//)

        あれ!? オカシイなぁ〜
        どこで間違えてるんだろ・・? ( ̄△ ̄;)エッ

        まだ良く理解できていないのでしばしお時間を下さい。
        皐月賞後にまた。
        bondo | 2008/04/20 12:12 AM
        粘着ですみません。
        もうちょっとエレガントかつ正確にやります。
        1口以上的中の出現確率は63.2%。
        この場合に12億円を分配するから、
        払戻し総額の期待値は7.584億円。
        全体の売上金額は9.566億円。
        回収率期待値は、約79.3%で本当にFA!
        HIRACOM社長 | 2008/04/20 9:23 AM
        お待たせしてすみません、
        コメントの文字数制限をオーバーしてしまったのか、
        妨害工作を受けているのか分かりませんが、
        コメント欄に書き込みが出来なくなっていました。
        まだ良く解からないのですが制限時間ですので
        私の考えた期待値の出し方を詳細に書いてみます。
             ↓
        bondo | 2008/04/20 10:52 PM
        ついに消されたか…
        <完>
        HIRACOM社長 | 2008/04/21 10:03 PM
        てすと

        生きてますよ!
        なんで社長さんは投稿できるの?

        これでどうだっ!
        bondo | 2008/04/21 11:05 PM
        どうもすみません
        一度は投稿できたのですが、また出来なくなっていました。
        どうやら一度文字数制限をオーバーして投稿した為らしいです。
        設定を変更したらOkみたい、自分自身がスパム扱いかよ・・・orz
        もしまた途中で駄目になったらまた別に記事を書きます。
        bondo | 2008/04/21 11:28 PM
        てすと
        じゃあチャリロトで仮に4,782,969口ぴったり売れた場合
        本当の期待値が100%超えるには繰越金は幾ら必要なのか?

        (繰越金+当回売上げの75%)×0.632/当回の売上げ×100=100%

        当回の売上げ:4,782,969口×200円=956,593,800円を代入して
        計算した結果796,152,435円(当回の払戻金合計は17.5億)
        前回までの繰越金が約8億が必要ってことになりますな。
        ここまで溜まれば買ってもいいかも (b^-゜)
        bondo | 2008/04/24 9:37 PM
        連書きてすと
        bondo | 2008/04/24 9:40 PM
        ばんえい競馬でも5重勝単勝式馬券が発売されたお。
        確率は1/248832(12頭×5R)で最高2億円だってお。
        初日の売上げは2,983,800円で組合わせ数の1割ぐらいしか
        売れてないのに的中者がいたみたいだお。
        当選金額は2,202,050円だってお。
        ちなみにチャリロトは平塚開催で2010.01.09で
        キャリーオーバー5億2152万4800円溜まってるお
        bondo | 2010/01/09 8:09 PM
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        http://bakennin.jugem.jp/trackback/312
        この記事に対するトラックバック
        管理者の承認待ちトラックバックです。
        - | - | 2008/04/18 2:55 PM
        管理者の承認待ちトラックバックです。
        - | - | 2008/04/18 3:29 PM
        管理者の承認待ちトラックバックです。
        - | - | 2008/04/19 4:46 PM
        管理者の承認待ちトラックバックです。
        - | - | 2008/04/19 7:47 PM
        管理者の承認待ちトラックバックです。
        - | - | 2008/04/20 12:15 AM
        管理者の承認待ちトラックバックです。
        - | - | 2008/04/20 1:03 AM
        管理者の承認待ちトラックバックです。
        - | - | 2008/04/21 1:50 AM
        管理者の承認待ちトラックバックです。
        - | - | 2008/04/21 1:20 PM
        管理者の承認待ちトラックバックです。
        - | - | 2008/04/23 11:28 PM
        管理者の承認待ちトラックバックです。
        - | - | 2008/04/24 3:37 PM
        管理者の承認待ちトラックバックです。
        - | - | 2008/04/26 11:20 PM
        管理者の承認待ちトラックバックです。
        - | - | 2008/05/04 8:56 AM
        管理者の承認待ちトラックバックです。
        - | - | 2008/05/07 2:43 PM
        管理者の承認待ちトラックバックです。
        - | - | 2008/05/09 2:54 PM
        管理者の承認待ちトラックバックです。
        - | - | 2008/05/14 4:57 AM