炎の馬券人

馬券で勝負する男の生き様を描く・・・なんて格好良いものではありません。
(なおここに書かれてある事は全てフィクションであり、本文を信じて貴方に如何なる被害が及ぼうとも当局は一切関知しないのでそのつもりで。)
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



0
    - | permalink | - | -

    関屋記念で1,2着のワイド買った人は損!?

    今年の関屋記念は3着同着という珍しい結果になりました。 びっくり
    するとワイドや複勝の払い戻し金が面白い事になるのを知ってますか?
    実はワイドには恐ろしい罠が隠されていたのです。

    仮に上位4頭のワイドの組み合わせがどれも同じ票数売れているとします。

    1着A、2着B、3着CかDの写真判定の場合のワイド
      Cが3着の場合    Dが3着の場合     
     AーB 1000円    AーB 1000円
     AーC 1000円    AーD 1000円
     BーC 1000円    BーD 1000円
    どちらが3着でもワイドの払い戻し金は1000円とします。

    しかしCとDが3着同着の場合  
      AーB 600円
      AーC 600円
      AーD 600円
      BーC 600円
      BーD 600円
    すべて配当が60%になってしまいます。

    それでは次の買い方をした人の中で1番損した人は誰でしょう。
    馬券人  AーBを200円       
    凡人君  AーCを200円
    くぼ君  AーCとAーDを各100円(計200円)

    馬券人は本来2000円の払い戻しの筈が1200円・・。 冷や汗
    凡人君はハズレの可能性もあったので同着でホッとした。500円でも納得!
    くぼ君はどちらが3着でも1000円の払い戻しかと思ったら、
    両方当たって払い戻しが合計1200円になちゃった。ラッキー! お金

    これって可笑しくないですか?楽しい
    1,2着を当てた1番偉い人が損しているんですよ。
     本来ならば
      AーB 1000円
      AーC  500円
      AーD  500円
      BーC  500円
      BーD  500円
    でなければ1,2着を買っていた人は納得できないでしょう。
    サイドワインダーとダイワメジャーの組み合わせで馬連900円 ワイド240円
    ちなみに前日のオッズではワイドは460円ぐらいついていました。
    3着が同着になった事で配当が4割も減ってしまうんですね。
    3着絡みのワイドを買った人はハズレの可能性もあったので納得できますが、
    1,2着のワイドを持っていた人は泣くに泣けませんよ。 悲しい
    もし半笑いさんが10万ぐらい必殺大人買いしていたら笑えたのですが。 楽しい
    サイドワインダーとダイワメジャーのワイドを買った人の中で
    一体何人の人がJRAに抗議の電話を入れたんでしょうかねぇ〜?怒り

    関屋記念の回顧はこちらです。


    続きを読む >>
    0
      馬券人が斬る! | permalink | comments(0) | trackbacks(1)

      JRA民営化法案は提出されないんですか?

      馬券でお金を使うのは娯楽の観戦料みたいなもの。
      結局、おおっー!と唸らせる反論はなかったなぁ〜。
      馬券派の人も馬券にロマンを夢見ているだけなのか・・・。しょんぼり
      ここは大赤Fの総師に期待しましょう。しかしなぜこんな事を、
      本業の方は大丈夫なんですよね?まさか名前どうり・・・。!?

      半笑いさんの言う通り、競馬予想に費やす諸経費、労力を考えれば、
      競馬で儲ける事は難しいんです。 バッド
      1日1万円しか馬券を買わないのに400円の専門紙を購入すれば、
      回収率が約4%下がるって事なのね。
      例えばブック、競馬新聞、JRA-VAN、グリーンCh、etc 
      これだけでも1日当たり1000円ぐらい掛かります。
      生でパドックやレースを見る事を重視しているなら、
      交通費や入場料(指定席)等も必要ですね。
      他にもDVDレコーダーも欲しいし、初期投資にも金が掛かる。
      こりゃ75%どころか、60%ぐらいを覚悟しないと・・。
      やはり競馬で儲ける事は不可能なのでしょうか?

      1日10万ぐらい賭けないと・・・庶民には無理ですね。悲しい

      ここはJRAに控除率引き下げを要求しましょう。楽しい
      まずJRA-VANとかグリーンChを無料化して欲しいですね。
      毎週競馬をやっているファンであれば年間100万近く馬券を購入しています。
      普通、100万もする商品なら、カタログなんて無料ですよね。
      商品の情報を調べるのに更にお金をとるなんてぼったくりもいいとこです。
      JRA-VAN NEXTなんか知りたいオッズがすぐに判ってとても便利です。
      こんなにオッズが付くならと買い目も増えたりしました。
      3連単の馬券を買うにはぜひとも必要でしょう。PC
      現在、売り上げの割合は競馬場、WINSより、PATの方が多い。
      その大勢の人達はTVで見ている訳ですが、(競馬番組のない所もある)
      午前中のレースなどグリーンGhに加入しないと見られない。
      馬券を売った客にレースを無料で見せないとは何事じゃ!怒り
      水上スキーblogによりますとレース映像の使用料が値上げされるらしいです。
      格安にしてどこでもレースを流してもらった方が宣伝になるでしょうに。
      他の公営ギャンブルは無料で放送している所もありますよ。

      そもそもお金を払った人にだけ、情報を与えるといふ行為は、
      競馬法で認められているのでしょうか?ど〜うなんですか野茂と3!
      (野茂と3、文章読みづらいです。なんとかしてください。)
      公平なギャンブルにならないと思うのですが。パトロールビデオを見たいよ〜!

      結局、天下りの人達の面倒を看る為に庶民は搾り取られるのか・・。
      グリーンチャンネルCをわざわざ北海道でやるのも、
      役員と職員の慰安旅行を兼ねているとしか思えないもんね。
      どうせ今頃、経費を使って飲み食いしているんでしょうなぁ〜。ビールおでん熱燗
      0
        馬券人が斬る! | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

        AJCはCじゃなくて、杯でもいいんですか?

        先週のAJCCなんですが、とあるスポーツ紙にAJC杯と書かれていました。
        アメリカンジョッキークラブカップですからAJCCは解かります。
        カップを日本語に訳すと、・・・コップですか?杯でもいいんですかねぇ?
        我輩は、この差はかなり大きいと思うんです。

        例えていうなら、

        (この先はかなり異論反論が予想されるので、
        この問題に関して興味のある方だけ続きを読んでいただければ幸いです。)
                       
        続きを読む >>
        0
          馬券人が斬る! | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

          格差社会はつまらない!

          本年もクラシックレースを目指す若駒達の熱い戦いが始まっています。
          今年は実力馬が順当に勝ち上がってハイレベルな戦いが期待できそうです。
          でも、もはや毎年の事なんですが3歳重賞レースって「馬券的につまんねえ」
          と我輩は思うわけです。ぶー
          その原因は武豊Jの有力馬独り占めにあります。
          さて今年はどの馬を選ぶのでしょうか?
          水面下では、各陣営の熾烈な武豊J争奪戦も始まっている事でしょう。
          もはや3歳クラシックロードは、そのオーディションと化しております。
          その重賞戦線で豊様に乗り味を吟味してもらわなければなりません。
          すなわち豊様の予定に合わせて、ローテーションが組まれます。
          各有力馬が各重賞レースに振り分けられる訳です。
          中にはクラッシク戦線に駒を進めたいと思っているのに、
          豊様の都合でマイル路線に回される馬もいることでしょう。
          「この馬にはマイルの方が向いているんじゃないかな」
          本当ですか? なんか豊様のご都合のような気が・・・。
          とにかく3歳重賞レースで豊様は素質馬に騎乗なされます。
          強い馬に上手い騎手!当然人気になります。配当安いです。
          馬券的に面白味のないレースが続きます。[:ふぅ〜ん:]
          そして、いよいよクラシック本戦を迎えました。
          豊様は御気に召された1頭の馬をお選びになります。
          しかし最終選考で惜しくも落選した素質馬の中には、
          豊様が手放したくないお馬がいたりします。
          その馬はどうするかというと、
          「今の中山は馬場状態が悪いから使いたくない」とか
          「ダービー1本に標準を合わせたい」とか言うんです。
          有力馬の何頭かは回避です・・・。ノーノー
          なんて事にならなければいいんですが。

          今週、共同通信杯に出走予定のAムーンは武豊Jに乗り代わりになりました。
          リーチオーナーですから、多分こうなるんじゃないかとは思いましたが・・・。ムニョムニョ

          武豊の一人勝ち!騎手の格差は広がるばかり。
          最近は競馬が面白くない!と言う人はこ〜ゆ事が原因じゃないかなぁ〜?
          しかし他の中央の騎手が不甲斐無いと言えば、それまでなんですよね。たらーっ

          まあ、とにかく3歳の重賞は豊を買え!って事ですな。
          0
            馬券人が斬る! | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

            ○○のレベルについて・・・

            自分の馬券が当たらないのを騎手のせいにする訳では決してないのですが、たらーっ

            騎手のレベルは低い。

            この件に関しては賛否両論があるでしょう。ノーノー
            「レースで馬に乗った事もない人間が何を言うか!」怒り
            とお怒りの方もおられる事でしょうが、今回は個々の騎手の技量ではなく、
            他の競技(野球野球、サッカーサッカーなど他のプロスポーツ)と比較しての話です。
            「なんのこっちゃ、他の競技と比較できるかいな!」聞き耳を立てる
            ツッコミありがとうございます。
            これは、競技のレベルは、その競技人口に比例すると言う理屈からです。
            裾野が広ければ頂上は高くなり、優秀な人が出てくる確率も上がります。
            例えば日本なら、野球野球、サッカーサッカーのレベルが高いと言えますね。
            高校の部活で例えると以下、テニステニス、バスケットボールバスケ、バレー等が続き、
            卓球やバトミントンはどちらかと言えば人気がありません。ポロリ
            つまり、野球、サッカーに比べ卓球、バトミントンのレベルは低い事になります。
            (卓球、バトミントン愛好者の皆さんごめんなさい)m(_ _)m
            学生時代を思い出して下さい。身体的にも恵まれ、見るからにスポーツ万能で
            女の子にモテル人はたいてい人気のスポーツをしています。ラブラブ
            (女性アナウンサーが結婚する人もやっぱりそうです。) 抱擁 悲しい
            もし野球部では補欠だった人が卓球部に入ったらどうでしょう?
            1年後には試合に出られるようになるかもしれません。
            でも、卓球部の主将が野球部に入ってもレギュラーになれるでしょうか?
            う〜ん、人一倍苦しい練習をしても、かなり厳しいと思いますよ。ノーノー
            サッカー部とバトミントン部が他の競技(野球やテニス)の試合をしたら
            やっぱりサッカー部が勝つでしょう。もちろん人によりますけどね。
            すなわち、卓球、バトミントンより野球、サッカーの方がレベルが高いんです。

            では騎手のレベルはどうでしょう。
            この理論からすると、プロスポーツ最下位ではないでしょうか。ムニョムニョ
            競技人口どころか、競馬なんてやりたくてもできないもんね。
            そもそも騎手になる為には体が小さくなければなりません。
            それだけで人数は大幅に限られます。さらに3年間も隔離された寮生活。モゴモゴ
            皆が高校へ進学するなか自分だけ違う世界に踏み込むのは
            かなり勇気がいると思いますよ。親も反対するだろうし・・・。バッド
            現在では中学生でも騎手になりたい人が少なからずいるようですが、
            武豊騎手が活躍する以前は、ほとんどが競馬関係者の息子でした。
            これでは優秀な人材が集まらないのも仕方ありませんね。ノーノー

            今年も8人の新人騎手がデビューしました。祝
            この中で10年後も騎手を続けている人は何人いるのでしょう?
            例え才能があったとしても、自分の力だけではどうにもできない
            競馬村社会の柵がありますからね。負けずに頑張れよ!グー


            ちなみに今回の理論では全く解明できない謎が競馬界にはあります。おや?ニョロ

            そっそれは・・・ 汗


            続きを読む >>
            0
              馬券人が斬る! | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

              JRA賞に最優秀予想家賞を

              日本で1番馬券予想が上手い奴は誰なのだ!?       
              予想家の数は馬券を買う人の数だけいる。その中でもプロと言えるのが、トラックマン(TM)と呼ばれる競馬記者であろう。記者証があればトレセンで直に調教を見たり関係者から話を聞く事ができる。競馬場でも特等席で観戦でき、一般には公開されていないビデオ等も見放題!我々普通の競馬ファンに比べれば情報量は比較にならない、圧倒的に有利である。しかしながら我輩が信頼できるTMは実に数が少ない。予想家全体のレベルが低いのだ。馬券の売り上げが落ちているのも経済不況や競馬ブームが去って飽きてきたというのもあるだろうが、なにより所詮ギャンブルでは儲からないと多くのファンに思われてしまった事だ。POGオタやカメラオタなどあまり馬券を買わない若い競馬ファンも増えてきているが、これもすべて予想家の責任である!(まあTMもウマ屋社会の柵で印を打たなければならない事が多いと思うが・・)予想家の中には新聞や雑誌にコラムを持っていて「JRAの騎手や調教師は手厚く守られていて、成績が悪くても危機感がない!」と言った記事を書く人もいたりするが、危機感がないのは競馬記者も同じ!予想が外れてもクビになる事はないでしょ?(あっケイシュウのように廃刊になった専門紙があったっけ)有料予想会社だって名前を変えてまたすぐに復活するんだなこれが・・・。

              兎に角、予想家のレベルを引き上げるには競争原理を入れるしかない。そこで JRA認定の最優秀予想家賞を設立してほしい訳ですよ。毎年発表されている JRA賞は年度代表馬、最優秀騎手、調教師、馬事文化賞等その年に功績のあった人達を表彰するのだが、なぜか予想家にはタイトルがない。日本における競馬文化の本質は誰がなんと言おうと馬券です。将棋や囲碁だけでなく麻雀にもタイトルがあるように?競馬予想を競技として見れば問題はないと思うのだが。たしかに全レースを対象に集計を採れば年間回収率100%以上の人がいない年もあるかもしれない。しかし我々馬券ファンは誰が1番馬券予想が上手いのか知りたいのだ。実際年間を通して1位になった人の予想ならぜひ聞いてみたいと思うぞ。現在のTV、ラジオの解説者は予想の実力から選ばれたのではなく、年功序列で各新聞社から派遣されるシステムなのである。優秀な成績を収めた人に出演の機会が与えられ、給料も上がる。他の社に引き抜かれるなんて事になれば面白いのだが。なにより予想家にも目標ができ、もっとヤル気が出るはずだ。そしてレベルアップすれば数年後には回収率100%を越す者も現れるであろう。株の投資家のようにカリスマ競馬予想家としてマスコミに登場するような人が現れないかなぁ〜

              今、競馬界に真のスター予想家が求められているのである。
              0
                馬券人が斬る! | permalink | comments(1) | trackbacks(7)

                買ってはいけない?キャリーオーバーくじ

                現在toto BIGはキャリーオーバー47億円!!!
                国内史上最高額!当選金額最大12億円の「競輪くじ」発売開始!


                やっぱり庶民ってのはコツコツ真面目に働くよりも
                一攫千金を夢見る生き物なのですな。ヾ(´▽`*)ゝ
                確かにサッカーくじのtoto BIGは売上げを飛躍的に伸ばしている。
                ある程度キャリーオーバーが溜まっていれば宝くじを買うよりも
                お得で宝くじファンがBIGに流れているのかもしれないね。
                我輩もちょっとは期待しておりましたので、
                今回はキャリーオーバーくじを考察してみようと思います。

                まずはBIGやチャリLOTOの期待値がどうなるのか
                考えてみることにしました。

                期待値を簡単に考えてみると以下の式で表せます。
                期待値(%)=当選金額×当選確率÷1口あたりの購入金額×100
                注)実際はもっと複雑みたいです。
                この式を見ると期待値は当選金額に比例していると言えます。
                すなわちキャリーオーバーが増えると当選金額も増えますので
                「キャリーオーバーが増えれば増えるほど期待値は上がる」
                確かにこれは間違っていないと思います。
                でも皆さんが期待している程、期待値は高くならないみたいです。

                上記の式を元に期待値を試算してみました。

                toto BIG キャリーオーバーが47億ある場合
                 1口    :   300円
                当選金額 : 最高  600,000,000円(キャリーオーバーがいくら増えても6億)
                当選確率 :3の14乗 1/4,782,969 (キャリーオーバー額に関係なく常に一定)
                1等期待値:     41.8% (これに2〜4等の期待値が+10% 加わって51.8%)

                トトの控除率は50%なので1.8%ほど期待値が高くなっていますね。
                えっ嘘でしょ!? たったこれだけしかUPしてないの?そうです、
                いくらキャリーオーバーが増えてもこれ以上期待値は高くなりません。
                なぜなら当選金の上限が設定されているからなのです。

                逆に言えば (というかこれがキャリーオーバーの本質かもしれない)
                「売上げが少なければ少ないほど期待値が下がる」って事なんですが、
                これはおそらく皆さんが想像している以上に期待値は低いみたいです。

                先日の記念すべき第一回チャリロトを例にとりますと、
                 1口    :    200円
                当選金額 :    14,782,500円(売上げの75%)
                当選確率 :9の7乗 1/4,782,969(実際は違うんだけどね)
                期待値   :    1.5%   つд⊂)ゴシゴシゴシゴシゴシゴシ…(;゚ Д゚)。 

                えぇぇえええええええ(/'O';)/
                これは期待値を比(1:1.5)で表示しちゃったんじゃないですよ!
                期待値はなんとたったの1.5%ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン
                200円で買った投票券が僅か3円の価値しかなかったって事ですね。

                どうですビックリする程低いでしょ(^◇^ ;) ほぇ〜
                でもこれだけで驚いてもらっては困ります。
                実は上記の計算によって出された期待値よりも
                本当はもっと低くなってしまうんです!エエッ(゚ロ゚ノ)ノ
                それは当選者が複数出る場合があるからなのです。
                上記のチャリロトの例ではもし当選者が二人いた場合、
                当選金は半分の7,391,250円になってしまいます。三人なら1/3です。
                たとえキャリーオーバーが100億円に達していても
                当選者が一万人もいて当選金が100万しかない!?
                なんてことも可能性としてはなくはないのだ。
                それも考慮に入れると本当の期待値はもっと低くなる!
                そして更に税金が引かれる分も加えると・・・ぅわ━(PД`q)━ん

                初日にチャリLOTOを買ってしまった皆さん
                貴方のお買い上げになった投票券はもしかしたら
                期待値1%未満だったのかもしれないのです・・・
                貴方はそれでも買い続けますか!!! ズゥド━m9( ゚д゚)っ━ン!!

                  ガ━━━━(゚Д゚;)━━━━ン!!!!

                あっ、しまった!? 読み返してみると
                BIGの方がお得のようにカン違いされるかもしれんなぁ〜
                本当はBIGよりチャリロトの方が控除率は低いので
                キャリーオーバーが12億溜まりさえすればチャリロトの方が
                断然お得なんですよ!

                チャリロトでキャリーオーバーが12億ある場合
                 1口    :   200円
                当選金額 :    1,200,000,000円(最高12億円)
                当選確率 :9の7乗 1/4,782,969(実際は違うんだけどね)
                期待値   :    125.4%   (必ず儲かる訳ではない)  

                えっ100%超える場合もあるの?w(°o°)w おおっ!!
                早くキャリーオーバー溜まんないかなぁ〜(;´Д`)ハァハァ

                チャリロトの売上げ (キャリーオーバー)
                第1回 19,710,000円(     0円)
                第2回 14,332,200円(14,782,500円)
                第3回  ??? 円 (25,531,650円)

                売上げ下がってますけど・・・(ノ∀`) アチャー
                12億溜まるまで何年掛かることやら・・・_| ̄|○il||liヾ( ̄∇ ̄*)

                PS
                今回の話が真実かどうかは自分で考えて判断して下さいね。
                もしかしたら我輩がまたカン違いしているかもしれません。
                そのときはまたコイツの妄想かと笑って許してちょ!(^ω^;)
                0
                  馬券人が斬る! | permalink | comments(16) | trackbacks(15)

                  謎の外国人集団の正体とは・・・馬主は馬券購入禁止せよ!

                  2009年10月9日付けの新聞各社の報道によりますと、
                  データ分析会社UPRO(ユープロ)が脱税容疑で国税局に強制調査された。
                  なんでも07年3月までの3年間で、約160億円もの所得隠しがあったそうで、
                  しかもそれが「競馬予想プログラム」を使って得た競馬の配当金だったという。

                  まさにビックリ仰天「水曜スペシャル」
                  衝撃の新事実「競馬に必勝法は実在した!!!」
                  これには川口ひろし探券隊隊長も矢追純一UPRO研究家も驚愕だっ!

                  事件報道直後は週刊誌やワイドショー等でも取り上げられたようなのですが、
                  配当金の総額は合計160億かもしれないが、実際に馬券に投資した金額は
                  それ以上(例200億)ぐらいだったのではないか?でも億単位の損をしてまで
                  160億円以上も馬券を買いつづけますか?普通は1年で止めるでしょ。
                  で結局の処マネーロンダリングではないかという話に落ち着くのであった・・・。
                  そしてそれから2ヶ月が経ち、その後の詳細についての情報はなく
                  UROPの名を借りた競馬必勝法を騙るウンチクや競馬予想ソフトを売る
                  詐欺まがい情報商材サイトだけが氾濫しているというのが現状だ。
                  もう巷の競馬ファンの間では話題になることもなく、
                  遠い昔にあった出来事のようにほとんど忘れ去られてしまいました。

                  しかしこの事件はJRA崩壊へと続く落石の始まりだったのである。

                  また我輩が身の危険を冒してまで書かなければならないのか・・・
                  もう恐いの嫌なんだよ・・・悔しいけど、僕は馬券人なんだな
                  例によってまた前置きが長くなってしまいましてごめんくさい。
                  本日は今更ですがUPRO馬券必勝法についての考察です。

                  まずUPROはどのような方法で馬券を購入していたかというと
                  天候や出走馬の血統、騎手など各データ等をファクターにした
                  競馬予想プログラムを独自で開発。(詳細はもちろん不明です。)
                  この競馬予想ソフトを使用し3着に入る確率の低い馬をを除外し、  
                  倍率に応じて掛け金を変えた上でほとんどの組み合わせの馬券を購入。
                  馬券の種類は控除率の低い単勝ではなく3連単馬券であったという。

                  う〜んとりあえず逆立ちして脳みそに血液を溜めて・・・んっ閃いた!
                  そうかそういう事だったのかぁああああ!!!

                  では簡単に説明する為にまず3連単ではなく単勝で考えてみましょう。
                  ここでは便宜上各馬の勝率とオッズが正確に反映されていて
                  各馬の単勝回収率は全て80%になると仮定して話を進めます。
                  まずは1着になる確率の低い馬を除外しましょう。
                  貴方ならどんな馬を選びますか?ここで普通の人は
                  人気のない馬を選ぶと考えてしまいますがそこが盲点なんですね。
                  今回はあえて1番人気の馬は勝てないと予想します。
                  次に1番人気馬を除いた馬の単勝を全て購入します。
                  勿論、倍率に応じて掛け金を変える資金配分を忘れずに。
                  どの馬が来ても全て同じ払い戻し金額になるように分配してください。
                  だいたい1番人気の勝率は約34%だそうです、逆に考えると
                  1番人気の馬が負ける確率(他の馬のどれかが勝つ確率)
                  は約66%ということになります。
                  そして1番人気以外の全ての馬をこの方法で買った場合の
                  合成オッズを求めてみると・・・
                  回収率期待値80%=合成オッズ○倍×的中率66%って事なので
                  80/66で合成オッズ約1.21倍ということになります。
                  ???自分で読んでも理解し難い・・・上手く説明できなくてすまん

                  例)払戻金額が100万円になるよう設定
                       オッズ     購入額  払戻金 
                  2番人気  5倍 ×  ¥200000→100万
                  3番人気 10倍 ×  ¥100000→100万
                     :    :        :
                  17番人気 100倍 ×  ¥ 10000→100万
                  18番人気 200倍 ×  ¥ 5000→100万
                  合成オッズ1.21倍 ×合計¥825000→100万

                  つまり1番人気以外の全馬を資金配分して買うという事は
                  的中率66%で1.21倍の馬券を買ったと同義であるという事です。
                  勿論、そんな買い方をしても回収率は80%にしかなりません。
                  ・・・・だから何??(ρ゚∩゚)
                  ふふふふふまだ解らないのかね。明智君
                  ヒントをあげよう「勝つのは難しいが故意に負けるのは難しくない。」

                  「なんだよどう考えても
                  八百長じゃねーかぁあああああああ!?」


                  そう八百長が仕組まれていると考えればすべて説明がつくのだ。
                  1番人気の馬が負けると予め知っていれば上記の買い方で
                  必ず儲けることが可能だ!的中率100%でオッズが1.21倍だから
                  回収率は121%にする事が理論上可能なのである。
                  UPROが使用していたのは競馬予想プログラムなんかではなく
                  単なる資金分配ソフトであった可能性が高いのだ。
                  それでは控除率の低い単勝ではなく3連単馬券を購入していたのは何故か?
                  当然売上げが低い単勝では大量に資金を投入するとオッズが下がってしまう
                  って事もあるのだが、実は3連単が1番儲かるからに他ならない。

                  参考にTARGETさんから頂いた単勝人気別データを見てもらおう。
                  ■人気別成績(2002.1.5〜2004.12.26)
                   人気  勝率 連対率 複勝率 単回値 複回値
                  1番人気 33.9%  53.4%  66.0%  75  82
                  2番人気 18.8%  36.8%  50.9%  79  78
                  3番人気 13.1%  27.8%  40.8%  82  78
                  4番人気  9.3%  21.2%  33.1%  81  77
                  5番人気  6.7%  16.0%  26.4%  80  77
                  6番人気  5.0%  12.2%  21.4%  81  78
                  7番人気  3.9%   9.2%  16.7%  81  78
                  8番人気  2.9%   6.9%  12.8%  79  74
                  9番人気  2.2%   5.6%  10.1%  79  75
                  10番人気  1.7%   4.2%   7.8%  75  71
                  11番人気  1.3%   3.2%   6.0%  77  69
                  12番人気  0.8%   2.2%   4.4%  54  63
                  13番人気  0.6%   1.7%   3.4%  48  60
                  14番人気  0.5%   1.0%   2.6%  58  60
                  15番人気  0.4%   1.1%   2.2%  54  60
                  16番人気  0.1%   0.6%   1.4%  18  45
                  17番人気  0.4%   0.5%   1.3%  47  43
                  18番人気  0.0%   0.1%   0.7%   0  32

                  1番人気の3着内率は約66%、これを消せたらどうなるだろう。
                  他の馬だけ決まる確立は34%組合せの合成オッズは2.21倍となる。

                  例)払戻し金額が5000万円になるよう設定
                  組合せ オッズ       購入額   払戻金
                  ↓た諭[125倍]   ×  ¥400000→5000万
                  ↓タ諭[200倍]   ×  ¥250000→5000万
                  ↓人 [250倍]   ×  ¥200000→5000万
                    :     :        :
                    :     :        :
                  沖鵜人 [250000]  ×  ¥ 200→5000万 
                  沖鵜或諭[500000]  ×  ¥ 100→5000万
                  合成オッズ2.21倍 ×合計¥2262万→約5000万(回収率221%純利益¥2737万)

                  回収率期待値75%=合成オッズ2.21倍×的中率34%
                  回収率期待値221%=合成オッズ2.21倍×的中率100%
                  単勝では121%だが3連単なら221%もの回収率になる計算だ。
                  同じ負けるなら4着以下になってもらった方が遥かに効率が良い。
                  それに3連単の方がいろいろな面で都合が良いのだ。
                  単勝の控除率は約20%なのでこの勝率20%以上の馬を
                  消さなければならない。となると1番人気の馬でなければならないが、
                  八百長を仕組む関係者の馬が1番人気になる機会は限られる。
                  2頭以上に八百長をさせる手もあるが手間が掛かりリスクも高い。
                  連勝式馬券の控除率は約25%なのでそれ以上の割合で馬券に絡む
                  確率の馬を消せればよい。馬連馬単なら誤差を考えると2番人気までだが
                  3連単なら4番人気までの馬を消せればこの方法は成立する。
                  それに1番人気の馬で着外ばかりだと怪しまれるし信頼評価も落ちる。
                  4番人気の馬なら3着に入れなくても疑われにくいだろう。

                  各人気馬を確実に消せた場合の回収率
                      3着内率 4着以下率 回収率 
                  1番人気 66.0%  34.0%   221%      
                  2番人気 50.9%  49.1%   153% 
                  3番人気 40.8%  59.2%   127% 
                  4番人気 33.1%  66.9%   112% 
                  5番人気 26.4%  73.6%   102% 
                  注5番人気馬では自分が大金を投資するとオッズが下がるので無理
                  まあ人気というか投票率が30%以上の馬ならいいのか

                  実際は回収率が100%を超えていればただ単に
                  投資金額を増やせばいいので200%でも110%でも
                  関係ないのか!買えば買うほど儲かるんだから・・・

                  UPROは3年間で160億円もの配当金を得たという。
                  年単位では約53億、年間のJRA開催日数は約100日なので
                  1日平均約5千万円の払い戻し金を受けていた計算になる。
                  自分が大金を入れることでオッズが下がるのを考慮すると
                  1レースの投資額は3連単の売上げの1割くらいか
                  3連単の1Rの売上げは条件戦で約2億円だから
                  1Rにつき2千万×2Rぐらいの投資かなぁ〜
                  メインで10億ぐらい売上げがあれば1億円
                  仮に平均回収率が120%なら実際133億円の購入で
                  実利益27億円以上はあったのではないでしょうか?

                  現在ユープロは社長が国外逃亡、経営者はすでに死亡
                  しかし全国各競馬場、ウインズエクセルには例の外国人グループが
                  今でも集団で席を陣取っている姿が目撃されているらしい
                  ノートパソコンとプリンターでマークシートに印刷し
                  投票締め切りギリギリに馬券売り場に駆け込む国籍不明の外人達。
                  いったい謎の外国人集団の正体とは・・・→こいつらか

                  競馬に八百長なんて絶対にないという人は
                  公務員は国民の為に全員真面目に一生懸命働いている。
                  警察官は絶対に犯罪を犯さない等と信じているのか?
                  かつてパドックでレーザーポインターを当てられた事件もあった。
                  外国で馬に空気砲を喰らわして落馬させた映像を見た記憶もある。
                  人には聞こえない犬笛ならぬ馬笛って売ってないのか?
                  美人局等で弱みを握られ脅されたら・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
                  「上のクラスに行くと着賞金が稼げなくなるから 勝たなくていいよ」
                  とパドックで馬主に言われたら・・・
                  おいおい即刻、馬主の馬券購入を禁止しろ!ヽ(*`Д´)ノ
                  庶民は競馬で勝てない・・・貧乏人は馬券を買うな!

                  さて八百長疑惑が持ち上がったわけですがど〜よ〜動揺。
                  週刊誌なんかが飛びつきそうなディープインパクトな話ですが
                  はたしてJRAの牙城を揺るがすことができるのでしょうか?
                  誰か時系列オッズソフトってのを使って調べて下さいお願いします。
                  我輩的にはtoto BIGやチャリロトの期待値に勝るとも劣らぬ
                  衝撃を受けたのですが、皆さんはどう思われますか?
                  2ちゃんねるでは八百長じゃないかと書かれているけど
                  UPRO 八百長でブログ検索しても記事は少ないなぁ〜
                  雑誌や競馬ライターはJRAから口止め料をもらって
                  八百長は無理って書いているのかな?
                  こんな噂が世間に広まったらJRAの売上げが下がるもんね。
                  Matrix Method が正確に予想してもわざと負けられたら当たらないよ。
                  当たっても配当は本来より5%〜10%ぐらいは下がっているのかな?
                  もう有馬記念を最後に馬券を買うの止めようか・・・
                  てな訳で今週の中日新聞杯、 阪神JF の予想はお休みです。
                  えっこれをヒントに新しい馬券術を考えた!?懲りない人達ですね。
                  我輩はこれをネタに競馬ミステリー小説でも書いてみようかなぁ〜


                  田原成貴(著)八百長   田原 成貴(著) 八百長

                  まさか田原成貴元騎手調教師が覚醒剤で再逮捕されたのは・・・口封じ?

                  PS競馬関係者の皆さん絶対に真似をしないで下さいね。 
                  あーねみーもうねる、まちがってたらごみん。
                  山岡事件 - Wikipedia
                  山岡事件とは、1965年に発生した競馬法違反事件で、
                  中央競馬史上最大と言われる不正事件(八百長)の通称である。……
                  競馬最強の法則 2010年4月号「競馬八百長事件」(KKベストセラーズ)

                  2011年発覚イギリス競馬八百長事件 - Wikipedia
                  2009年1月17日より8月15日までに行われたレースの内、
                  少なくとも10のレースで不正があったことが英国競馬統括機構(BHA)の調査で発覚した。……2011/12/14
                  キーレン・ファロンも八百長疑惑があったね…

                  韓国競馬で八百長疑惑浮上| netkeiba.comニュース
                  野球やサッカー、バレーボールなどのプロスポーツ界で八百長事件が発覚したのに続き、競馬でも八百長疑惑が取り沙汰され、検察が捜査に乗り出した。……2012/04/03
                  だから真似をするなと…

                  オーストラリアの有名騎手に不正疑惑 日本でも出場経験
                   オーストラリアの有力紙シドニー・モーニング・ヘラルドは6日付で、
                  同国の代表的な競馬騎手ダミアン・オリバー氏が規則に反し、
                  自身が出場した2010年の国内レースで他の馬に賭けていたことを
                  レースの運営当局に認めたと伝えた。……2012/11/06(スポニチ)
                  他の馬に1万オーストラリアドル(約83万5000円)を賭けていた…

                  @bakennin  2011年2月13日
                  ビックウィークが勝った前走の菊花賞は八百長颪世辰燭鵑世・・・
                  これを見たらほとんどの人が腹を立てると思うんだお!
                  だからどうしようか悩んだんだけど、黙っている訳にはいられない!
                  それが馬券人の使命なんだお!http://twitpic.com/3z87r0
                  これを見たらもうアホらしくって、馬券を買う気がなくなっちゃうよ!


                                                  JUGEMテーマ:日記・一般
                  0
                    馬券人が斬る! | permalink | comments(3) | trackbacks(259)

                    女子競輪でチャリロト10重勝複式車券をお願いします。

                    JRAで発売されている夢馬券!5重勝単勝式馬券 WIN5」
                    JRAの販売規模からしてそれなりの売上げは見込めると推測してましたが、
                    発売前に東日本大震災が発生し、福島競馬場被災、中山開催中止、
                    計画停電、自粛による馬券買い控え、あまり宣伝もできず、
                    いったいどうなってしまうのかと正直危惧しておりました。
                    しかし蓋を開けて見ればコンスタントに約10億円を売上げ、
                    先日の的中者がおらずキャリーオーバーが8億円の時には28億円にも達し、
                    ファンの反応も上々と感じます。
                    2億円の配当はいつ出るのか?いやぁ〜期待に股間いや胸が膨らみますね。

                     それに対して既に先行して発売されていた
                    競輪や地方競馬、オートレースの重勝式投票券はどうでしょう!?
                    当初は真新しさもあってそこそこ売れておりましたが、
                    今ではキャリーオーバーがないとほんの数万しか売上げがない時もあり、
                    目を覆いたくなる程の悲惨な状況になっております。(ほんと大丈夫?)
                    地方競馬では一番古く歴史のある九州の荒尾競馬場の廃止が決まったように
                    公営ギャンブルはどこもかなり厳しい状況となっているようで、
                    次はどこが潰れるかと旅打ちファンは危惧しておられるようです。

                    そこで今回は公営ギャンブルを救う為、
                    風の車券人さんが考案した重勝複式投票券の概要を発表いたします。
                    パチパチパチ・・・(以前にもちょっと書いたんだけどね)

                    これだっ
                    重勝複勝式(完全ランダム) 各R3着までに入ればOK!
                    全R的中者がいない場合はより多く当たった人が当選者

                    んで何重勝にするのが最適なのか?を凡人は考えた。
                     
                                                                   的中票数
                                  的中確率(平均配当) 売上10万 20万  50万   100万 135万
                    3重勝複式     1/27    (  20.3)     37.0    74.1   185.2     370.4  −
                    4重勝複式     1/81    (  60.8)     12.3    24.7     61.7     123.5  −
                    5重勝複式     1/243   ( 182)       4.1     8.2    20.6      41.2  −
                       1R外し     1/24.3  (  18.2)     41.2    82.3    205.8     411.5 −
                    6重勝複式     1/729   ( 546)       1.4     2.7     6.9      13.7  −
                       1R外し     1/60.8  (  45.6)     16.4    32.9     82.2     164.5 −
                    7重勝複式     1/2187  (1640)     0.45     0.9      2.3       4.6    6.2
                       1R外し     1/156   ( 117)       6.4    12.8     32.1      64.1   86.5
                    8重勝複式     1/6561  (4920)     0.15     0.3      0.8       1.5      2.1
                       1R外し     1/410   ( 307)       2.4     4.9     12.2      24.4    32.9
                       2R外し     1/59    (  43.9)     16.9    33.9     84.7     169.5   228.8
                    9重勝複式     1/19683 (14762)   0.05     0.1      0.25      0.5      0.7
                       1R外し     1/1094  ( 820)       0.9     1.8       4.6       9.1   12.3
                       2R外し     1/136 (102)         7.3    14.6    36.6      73.2    98.8
                    10重勝複式   1/59049 (44286)   0.02     0.03     0.08      0.17    0.22
                       1R外し     1/2952   (2214)      0.33    0.68     1.7       3.4     4.6
                       2R外し     1/328    (246)        3.05   6.10    15.2      30.5    41.2
                    11重勝複式   1/177147(132860)  0.006   0.01     0.03      0.056   0.076
                       1R外し     1/8052 (6039)       0.12    0.25     0.62      1.24    1.68
                       2R外し     1/805 (603)         1.2     2.5      6.2      12.4    16.8
                    12重勝複式   1/531441 (398580)  0.002   0.004    0.009     0.019   0.025
                       1R外し     1/22143  (16607)     0.045   0.090    0.226     0.452   0.61
                       2R外し     1/2013   (1509)      0.50    0.99     2.48      4.97    0.067

                    3重勝複式は的中率とそこそこの配当から初心者の入門用に最適だ。
                    3重勝と5重勝は配当的に両方場内で発売しても良いと思う。
                    七複神みたいなキャラクターが思いついた7重勝だが最高配当的にいまいち。
                    やはり「出るか夢の100万車券!」のキャッチフレーズが欲しいよね。
                    無論100万車券になるには売上が135万円位なければならないんだけど、
                    どれ位の売上げがあるかが問題なんですな。
                    また1R外れでもまだ期待が持てるように全R的中は毎回でない方が良い。
                    10重勝は売上135万円で平均的中票数0.22票、5回に1回は全的中が出る。
                    逆にいえば5倍の675万円売上があれば1票で配当500万円も可能
                    1R外れで平均配当は約22万円、売上が少ないなら2R外し(約2.5万)も出そう。
                    高配当は魅力だが客の資金が循環しなくなり、売上が縮小する問題も
                    これなら多少改善できる。
                    正式なネーミングはむろんながらキャッチコピーにも使えそうにないけど
                    ファンの間では10複(てんぷく転覆!?)の愛称で呼ばれ人気でそう。
                    (少なくとも競艇には使えないな。)

                    この10複の愛称が個人的に妙に気に入ってしまったので、
                    10重勝複式の利点などを無理やり考えてみました。
                     
                      キャンセルなしでサーバーに負担を掛けずに済む(*1)
                      初心者で競輪の予想の仕方が判らなくても買って楽しめる。
                      はっきりいって「くじ」なので誰でも公平、八百長も難しい。
                      純粋に買い目に出た選手を応援する。人気のない選手にも声援が?
                      数Rも予想するのは大変で時間もかかるが完全ランダムで楽。
                      競輪は番組編成上、枠順や並びコメントが発表されるのが遅く
                      前日に予想するのは難しいので、セレクトは仕事がある人には無理。
                      実際手間暇かけて予想しても当たらないと嘆く人にはいいかも
                      くじなら前日に買っておいて帰ってきてからレースを見れば良い。
                      ランダムなら枠順が発表になる前から購入可能、発売期間が長く取れる。
                      キャリーオーバー式では1レースでも外れてしまえばもうお終いだが、
                      この方法なら1R外してもまだ当る可能性があるので次のRも楽しめる。 
                         3重勝複式では配当平均約20倍で高配当を望む客には
                      ちょっともの足りないと思えるかもしれないが、
                      10点買って10点全部当たる可能性もある。(1000円が20000円に)
                      これは3連単を100円づつ10点買って200倍に相当する。 
                      どうせ当っても20倍ぐらいしかつかないと思っていたが、
                      2,3つ当たっていたらこれは心理的に嬉しさ倍増だ。
                      偏りがあるので18〜22倍ぐらいだと思うが、
                      勿論的中が1票で総取りの可能性も0%ではない!
                      重勝単式だともし買い目に4,6,8(ヨーロッパ)が含まれていたら、
                      本当にガックリするでしょ。もうレース前に外れた気分になってしまう。
                      逆に全R1or2番人気の目が出た場合、(我輩にもそんな日があったっけ)
                      もう当ったも同然とすっかりその気になってしまうが、実際当る確率は低い。
                      ものすごく期待感が高まっている分はずれた時のダメージも甚大である。
                      全て1番人気の目でも1Rしか当らないなんて事も当たり前、
                      これじゃ一生当らないと思えてくる。
                      時間を割いてキャンセルを繰り返し、良い買い目がでないとイライラするし、
                      良い目が出ても当たらないので、もうやる気がなくなるんだお・・・

                      特に重勝複式投票権券はケイリンに向いているよね。
                      競輪はライン戦なので個人の力が上位でも1着になるのは難しいのだ。
                      ズバ抜けて強い選手がいたら他のラインが簡単には勝たせようとしない。
                      並走して外に出さなかったり、外に振ったりして妨害するのがセオリー。
                      3ライン戦なら2つのラインが人気のラインを潰しにかかる(2対1の闘い) 
                      展開さえ向けば格下の選手でも 3着に入る可能性は比較的高いのだ。

                    以上の理由から我輩的には10重勝複式が良いと思うのだが、どうでしょう?

                    来年の7月から女子競輪(ガールズケイリン:GIRL'S KEIRIN)
                    が始まるみたいなんだけど、この10重勝複式車券なんかマッチしてそう。
                    なんとか合わせて発売してくれないかなぁ〜。




                    (*1)
                      なんとチャリロトはすでにキャンセルの繰り返しでサーバーに負担がかかり
                      キャンセルの回数が10回までとなってしまった・・・○| ̄|_
                      現在溜まっているキャリーオーバーが伊東の約3億なので
                      それ程購入者は多くいるとは到底思えないだが?
                      やはり良い目が出るまで自動的にキャンセルできるプログラムを
                      使用した人が多かったんですかねぇ〜?
                      家族とか複数の口座が持てれば300回以上買い目を選べるワケだし・・・
                      もう我輩は買う気がないのでぶっちゃけて言っちゃうと、
                      オッズパークなんてキャンセルの回数が300回までだったのだが、
                      実は一度ログアウトして再ログインすればまた300回キャンセルが可能で
                      事実上時間の許す限りキャンセルは何百回もできたのであ〜る。
                      我輩も何度も惜しい買い目があったが、そうやって買っていたんだよ〜ん。
                      でも当る前に終わってしまったけれど・・・○| ̄|_
                      キャンセルの回数が5回に変更されてからも再ログインすれば
                      また5回できたのだが、 手間が掛かりすぎるので我輩は断念した。
                      でも自動プログラムを使用している人ならやはり何百回も可能だろう。
                      実際、投票数が激減したにも関わらず的中率は以前より高くなっている?」
                      ランダムキャンセル5回なのにこんなに当りが出るのはおかしいよね?
                      そしてランダムは園田だけになってしまった・・・(T-T)
                      (というのはあくまでも我輩の妄想だからね!
                       でも実際にこれで儲けた人は絶対にいると思うんだお!)


                    なんかもうねよみかえしてみるとあいかわらずまとまりのないよみにくいぶんしょうですんませんえ
                    もうさいきんあたまがはたらかなくてどうでもいいやてきなあ〜ねむいのよ



                    JUGEMテーマ:趣味
                     
                    0
                      馬券人が斬る! | permalink | comments(0) | trackbacks(5)

                      あえて言おう複勝を買う人は貧乏くじを引いているようなものだ

                       複勝は控除率約20%と連式よりお得で
                      痛恨のヒモ抜けがない点が良いと思うんだお!
                      我輩も複勝にしてみようかなと考えた事もあったんだお!
                      でもイマイチ食指が動かないんだお!

                      宝くじってのは、例えば1万人の人達が各1万円買って
                      その内の1人が1億円が当って(控除率0として)
                      他の9999人はハズレって事なんだお!
                      当った人は幸運なんだお!みんなから羨望の眼差しで見られるんだお!

                      逆に貧乏くじってのは引くと1万人の内9999人は1万円貰えて、
                      もし当りを引いたら1億円支払わなければならないって事なんだお!
                      当った人は不幸なんだお!みんなから哀れみや後ろ指を指されるんだお。

                      まあ1億は金額が多すぎるので無理だが
                      もし外れたら100万円の支払い、当ったら1万円の儲け、
                      的中確率99%っていう貧乏くじが発売されたらどれぐらいの人が買うのだろうか?

                      さて複勝1.6倍の複勝ってのは控除率20%を考慮に入れて考えると
                      的中率50%って事になる。
                      1.5倍以下なら的中率は53%以上ということになる。
                      もし確率50%の博打で負けたとしたら運が悪いとしか言いようがない。
                      1.2倍なら的中率66.6%、的中して当たり前、もし外れたら非難囂々なんだお!
                      しかも当っても配当は微増。穴党の人からは
                      「けっ、そんなちんけな馬券を獲って楽しいのかねぇ〜」
                      と嫌味を言われてしまうんだお。

                      このことからすると1.6倍未満の複勝を買うって事は
                      貧乏くじを引いているようなものだと思うんだお!

                      いやぁ〜それにしても我輩の予想は当らないんだお・・・
                      どうしたら良いのか判らないんだお・・・
                      それでこんな事を書いてしまったんだお・・・

                      それでは皆さん良いお年を
                      PS有馬記念の予想は某サイトで見てね!

                      0
                        馬券人が斬る! | permalink | comments(1) | trackbacks(81)